SSブログ

300km雑感(ブレーキ前編) [パーツ・用品]

○ブレーキについて

 

・Brakes Bianchi RC-461Eについて

キャリパー自体は可もなく不可もないといったところでしょうか?フルブレーキをかけたときもキャリパー部自体の歪みや変形等は見られません。程よい強度はあるようです。

(違う角度からよく見ると、フロント前面の大きなアーチ部が、僅かにしなっていきます。かけ始めからすぐしなり始め、後半しなりが押さえられているものの・・・。あたりが弱いわけです。下記のような効き具合になるのでしょう。やはりアルテクラスと交換を検討すべきでしょうか?)

ブレーキレバーを握った感覚も、特に硬いというわけでもなく、“カツン”とリムにパッドがあたり、徐々に制動力を高めていく感覚です。

しかし、効き具合は、いまいちです。フロントブレーキは、レバーを強く握っていっても、「シューーーー」という大きな接触音を奏でるだけで、ロックに至るまでの強い制動感を感じることができません。(ロックしないよう設定されているのか?)

リアブレーキはこの程度でいいと思いますが、緊急時の制動には、不安があります。

近くブレーキシュウの交換を検討しております。

 次回は、105についてです!!

300km雑感(続ブレーキ編)です!!

お楽しみに!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

konie

ついに私の所にもビアンキが届きました。
ちょっとだけしか乗ってないですが、
ブレーキの感想はnaaaoki88さんと同じです。
「効かん!」
もう一台持ってるプジョーのクロスバイクより効きません。
閉口ものです。苦笑
キャリパーが悪いのかが判断つかないので、
ブレーキシューだけを変えて変化があるかレポートお願いします!
変化なければ、、、アルテのキャリパーへ交換します。。
だって命に関わりそうなパーツですから。
by konie (2006-11-28 00:22) 

ビアンキニスト

konieさん納車おめでとうございます!!

ブレーキに関しては、早めに交換したほうがよさそうですね。
アルテへのアップグレードレポート是非お聞かせください。皆さん興味あると思います。
konieさんのツーリングレポート楽しみにしています!
by ビアンキニスト (2006-11-28 01:32) 

konie

アルテに変えるお金があればいいんですがね・・・
いますぐにって訳にはいかんのですが、
自転車屋とも相談してそのうち変えようかなと思ってるぐらいです。
naaaoki88さんもシュー交換したら教えてくださいね。
by konie (2006-11-28 13:56) 

ビアンキニスト

konieさん

konieさんに触発されて、私もアルテの検討を始めています。
BiCYCLE CLUB11月号によると、キャリパーの剛性と、シューのやわらかさで制動力が変わってくると書いてありました。
デュラもアルテも、目を瞑ってみると違いがわからないくらい、アルテはよくできているそうです。

lupotyannさんの言葉を引用すれば、アルテ購入のラビリンスを彷徨中です。
by ビアンキニスト (2006-11-29 00:29) 

はじめまして。
ロードのブレーキってそんなもんですよ。もうすこしアタリが付けばよくなるかもしれませんが。
でもパーツのグレードアップは軽くなるし、なんたって自己満足度があがるので乗っていて楽しくなりますよね。やっちゃいましょう!
by (2006-12-01 01:41) 

ビアンキニスト

Bianchi mania (ビアンキマニア)さん はじめまして。

素敵なブログですね。見せていただきました。また、勝手ながらリンクもさせていただきました。
SL3すごくかっこいいです!!
オプショナルパーツ等も参考にさせていただきます。今後とも、ビアンキの乗り方なんかについて、ご指導方よろしくお願いいたします!
by ビアンキニスト (2006-12-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。