SSブログ

300km雑感(続ブレーキ編) [パーツ・用品]

○続ブレーキについて

ブレーキについては、近くシューを交換して様子を見るつもりでしたが、皆さんの意見等を聞いているうちになんと!

こんなことになってしまいました。

 

以前の状態

 

じゃーん!

 ULTEGRA BR-6600!!

 んでもって

 

装着!

フロント

 リア

 

使用後

まだ付けたてできちんと作動するかわからなかったので、家の前を数百メートル走っただけなのですが・・・。

なんということでしょう!!

まず、乗ってみてすぐに効きが良くなったのがわかります。

今までブラケット部を握ったままだと3本指でかけていた制動力を、指1本で同等の制動力を得られる感覚です(少しおおげさ?)。でもすごい楽チンです。


効き味は、普通にブレーキをかけると、ぐぐっと効いてくれる、じわっと、でもしっかりと減速する印象です。

ブレーキシューもあたりがやわらかく感じます。やはり、シューの特性は、非常に大きいものと思われます。

減速がしっかりできるということは、速度を上げても安心することができるような気がします。

だんだん105MIX使用が

Via Nirone Al/Carbon  Ultegra 105 mix10sp Double

みたいになってきてしまいました

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

847

換装、おめでとうございます。
私もそのブレーキをマスターピューで使っていますが、ちょっと効きが強いので、注意して使っています。
タイヤとの関係もありますが、不用意にフルブレーキするとロックして、よったったり、ジャックナイフになったりします。
ピスタのブレーキはやんわりなので、気に入っています。
by 847 (2006-12-01 23:31) 

konie

すげ~っす。
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
(ぁ、、、変なAAが出てきた。。)
アルテに変えようかなって言って、すぐ変えられる勇気に感服。

おめでとうございます。
アルテにするとやっぱり気持ちよくなるんですね。。。
自分も変えたくなってきたなぁ。
全部で2万ぐらいだとは思うけど、この壁を越えちゃうと
際限なくつぎ込み始めそうで。笑
by konie (2006-12-02 13:50) 

しゃけ丸

こんばんは~、ブログを拝見させていただきました。
自分もレーサー買うならvia niron 105mixかな~と考えてるのですが。
如何せん情報が少ないのでお尋ねしたいのですけれども。
一つ目はフレームサイズはどんなものを選ばれましたか?
オンラインショップを見ると普通のレーサーよりも対応身長の割りに大きいフレームが選べるような感じだったのですが・・・(シート付近で湾曲してるせい?)
二つ目は注文から納期まではどのくらいでしたか?
これもオンラインの店を見るとどこも輸入品なので3~6ヶ月と書いてあったので・・・
お答えして頂けると非常に参考になってありがたいですm(_ _)m
by しゃけ丸 (2006-12-04 00:55) 

konie

しゃけ丸さん、こんばんわ。
naaaoki88さんではないけど、私の場合を答えます。
フレームサイズはトップチューブがスローピング(傾斜タイプ)なので、
ホリゾンタル(水平)サイズより大きいサイズを選びます。
あと、納期ですが自分は10月頭に予約して、11月下旬に届きました。
2ヶ月ぐらいといったところです。参考になりますかね?
(自分は近所のショップで注文しました。)
by konie (2006-12-04 21:27) 

千葉人

しゃけ丸さんこんばんは&はじめまして
初めてのロードでしたらネットではなく、近所のお店で買った方が良いと思いますよ。自分に合ったサイズもわかるし、ポジション出しやその後のメンテもあるので。
それから納期ですが、naaaoki88さんやkonieさんは初期ロット入荷分ですので11月下旬ですが、次にイタリアからコンテナが着く時期がまだ未定で春先になるかもしれないとの事です。(CEJ情報)
その次となるといつの入荷か見当がつかないので、なるべく早く予約したほうが良いかもしれません。
by 千葉人 (2006-12-06 17:03) 

1馬力。

しゃけ丸さん。自分は10月中旬に発注しました。店主いわくイタリア車はいつ来るのか検討がつかないとのことでした。が、3月くらいかなーっと言っていました。ま、明日急に来るかもしれませんが。
by 1馬力。 (2006-12-06 19:09) 

ビアンキニスト

サイズセレクト雑感
しゃけ丸さんこんばんは。ご連絡遅くなりました。
もうすでに、konieさんや千葉人さんがお答えしているので解決済みかと思いますが、私の場合小柄なことからフレームについては一番小さい物をセレクトいたしました。しかし、乗り込んでいくうちにいろんな痛みが出てくるようになりました。(膝・肩・腰)
購入したところとは別のショップに伺って話を聞いてみると、フレームのサイズは適正ということですが、ステムとドロップハンドルの大きさがあっていないとのことでした。(フレームのサイズを間違えなくて良かった)
トップチューブが湾曲しているので、通常より若干長いようです。
ショップで売っている他のモデルに乗ってみると、愕然としてしまいました。“なんてしっくりくるポジション・ハンドルなんだろう!”と。
それは、日東のロードレース用 ドロップ バー「Neat M.153 STI」です。(手の小さな日本人にピッタリのハンドルを作っているメーカーです。完成車についてくるハンドルは、イタリア人の手の大きさに合わせたものがついてくるらしいです。)
現在ハンドルとステム(2cm短いもの)を発注しており、来週付け替え作業を行います。
長々となりましたが、結論としてフレーム・ステム・ハンドルについては、慎重に体格に合うものをセレクトすべきです。サドルやシートピラーについては、いくらでも調整できますが、上記3点については、取り替えるしかありませんし・・・。
納期については、千葉人さんがお答えになっているとおり、初期ロット入荷分なのでしょうね。私もCEJに直接納期を確認したことがありますが、同様の回答をいただいた記憶があります。
参考になるかわかりませんが、以上が私の経験したサイズ選び雑感です。
by ビアンキニスト (2006-12-06 19:58) 

Ryo

こんばんは、ブレーキの方ですがガサガサと砂が入ったような音がして、まったく効きません!(セカンドバイクのディオーレのブレーキより効きません)父親からお金を前借りしてブレーキを早く変えたほうが良いかもしれません。多分冬なのでブレーキパットが温まれなくて硬いままあたってるので変えても変わらないのでは?とりあえずベローチェに変えたいですね。サイコンはキャッツアイのストラーダを付けました。
by Ryo (2006-12-06 23:03) 

しゃけ丸

konieさん、千葉人さん、1馬力さん、naaaoki88さんご回答ありがとうございます。
一応、2年間ツーリングでシクロクロスを使っていたのでドロップハンドルのポジションには慣れて少しわかるかと思います。
当方、北海道に住んでいるので3月入荷は問題ないというよりむしろ歓迎です。
実家は東京なので帰ったときに置いてあるショップがあればまたがらせて頂こうとおもいますが、やっぱり店と相談した方がよさそうですね。
ただ、学生で金がないもんなので安い通販でもいいかなぁと・・・wΣ(・c_,・。ノ)ノ
by しゃけ丸 (2006-12-07 12:27) 

ビアンキニスト

Ryoさんこんばんわ
のりゆきさんとのランデブー走行、ブログで拝見しました。今度は、是非千葉方面にもいらしてください。こちらもいいCRたくさんあります。

やはり、ブレーキは効きませんか。
先日ULTEGRA BR-6600に変えて30km程走行してみましたが、ぜんぜん別物の自転車になったようです。
「はっきり言って楽しいです。」ブレーキだけでこれだけ違とは・・・。
減速で気を使わなくてすむのは運転に余裕ができます。
是非、早いうちにいろいろ試してみてください。
あと、サイコンのストラーダは、シンプルで使いやすくていいですよね。
by ビアンキニスト (2006-12-07 21:31) 

のりゆき

はじめまして。Ryoさんのリンクから来ました、のりゆきと申します。
いやー、Bianchi乗りの方ばかりが集まっていていい~感じですね(w
デュアルピボットの最近のブレーキはかなり効きが良さそうですね。ハンドルはNITTOのにされたんですね。握りやすくてSTIにはバッチりですよね。もし問題無ければ、うちのページにLINKを張らさせて頂きたいんですが宜しいでしょうか?
by のりゆき (2006-12-16 00:44) 

ビアンキニスト

のりゆきさんへ

はじめまして。いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。
また、勝手ながらリンクさせていただいております。是非こちらへのLINKをお願いいたします!
Ryoさんによって知り合うことができて誠に喜んでおります。
今後ともよろしくお願いいたします!
by ビアンキニスト (2006-12-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。