SSブログ

軽量パーツ KCNC CB-1 ブレーキキャリパー [パーツ・用品]

軽量パーツ KCNC CB-1 キャリパーブレーキを導入しました。

P1060256-1.jpg

前後で約169g。アルテグラSLから約140gの軽量化になります。 

【フロント】QR部はラチェット機構が備わっています。P1060276-1.jpg

【リア】            P1060284-1.jpg

【上方】ワッシャー部に緩い凹みがあり、トーイン角をつけることができます。P1060303-1.jpg

【サイド部】思ったより厚みがありますが、しっかり肉抜きしてありますね。P1060310-1.jpg

2009年1月1日現在の928SL。P1060349-1.jpg

わずかにあたりは弱く感じましたが、全体的にはこれで十分いけそうです。それにしても軽い。

う~む、これはいいですね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

Ranger

140gの軽量化はおおきいですねぇ
by Ranger (2009-01-10 14:19) 

オルベア

おそれいります。
非常に興味深いブログで、よく拝見させて頂いております。

現在カイマノFXを使用しております。
セライタリアのSLRに興味を持っておりまして
よろしければ、サドルの厚み(全高)はどちらが高いか教えて頂けませんか?
ピラーのロゴが隠れるかどうか微妙な所なので。

宜しくお願い致します。
by オルベア (2010-04-12 10:43) 

ビアンキニスト

オルベアさんこんばんは。

早速スケールをもって測定してみました。
どちらもレールの中央(0値付近)で測定した結果、下記のとおりでした。

カイマノFX=実測50ミリ
セライタリアのSLR=実測40ミリ

約10ミリ程度SLRの方が薄いということになります。
ピラーは、1cm上げることができますね^^
軽量な上にピラーを1cmも出せる!

これは意外と必須アイテムかもしれませんね^^
by ビアンキニスト (2010-04-12 21:19) 

オルベア

おおっ!そうなんですか。
大変貴重な情報、ありがとうございます。

早速検討してみます。

で、ついでと言いますか、もう一つお尋ねしたんですが
SLR FIBRAってSLR carbonioとどう違うんですかね。

もし知っておられましたら、教えて下さい。

質問ばかりで、申し訳ございません。
by オルベア (2010-04-13 10:01) 

ビアンキニスト

オルベアさんこんばんは。

すみません。調べたのですが私にもよく分かりませんでした。

HPを見る限りFIBRAとcarbonioは重量の差でしか無いようですね。
しかしながらこのサドル、個体によっては10gくらい+/-があるようです。

2種類を乗り比べたわけではないので比較はできませんが、どちらもサイドビューはとてもカッコ良いですね。
carbonioの硬い座り心地はかえって長距離に良いように思えます。

いずれにしても私には、5つ目にようやく出会えた、じっくり付き合っていきたいサドルです^^

by ビアンキニスト (2010-04-13 21:12) 

オルベア

ビアンキニストさん、こんばんは。
サドルって、とても重要なパーツですよね。
FIBRAの現物はお店で見たんですが、なんかレールがプラスチックで
できているような感じの質感で、ちょっとがっかりです。
持った感じもカイマノFXと変わらないような・・・。
私のカイマノFXは実測150グラムちょうどなので、持った感じでは
差が分からないでしょうね。
見た目はcarbonioの方がかっこいいですね、値段が高いけど。
10グラムの差でこの値段差は・・・。
でも買うとしたら、やっぱりcarbonioですかね。

とても貴重な情報、ありがとうございました。

そういえば、一昨年イタリアに行ったんですが、ママチャリみたいな自転車の真っ赤なビアンキが留っているのを見ました。
イタリアでは以外と庶民的な自転車なのかな?って感じがしました。
by オルベア (2010-04-14 10:25) 

オルベア

ビアンキニストさん、おはようございます。
SLR KIT CARBONIO 買いました!

凄くかっこいいです。
まだ取付けていませんけど、全く合わないっていうことがなければ
このサドルで行きたいと思います。

重量は、実測136グラムでした。

これで、シートピラーのロゴが隠れなくて済みそうです(笑)

情報をありがとうございました。
by オルベア (2010-04-26 10:38) 

ビアンキニスト

オルベアさんこんばんは。

SLR KIT CARBONIOの購入、おめでとうございます。

私はこのサドルでBRM313千葉200を走りましたが、8時間も座っていれば、さすがに痛くなります。しかしそれ以上にスムーズなペダリングに集中することができたものと思っています。

かっこいいし、実用的ですし、壊れるまでずっと使い続けていきたいと思っています^^
by ビアンキニスト (2010-04-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。